【水天宮前・人形町】 昼時は行列!女性からの人気も高い爆弾カキフライ、三友

水天宮、人形町駅周辺でカキフライといえばここ、という人気のお店に行ってきました。


ここの牡蠣を食べる為にわざわざ午前半休をとり、気合いをいれて11時15分に到着したら、
なんと席は既に半分埋まっていました。

入店してすぐに満席となりました。
周りを見渡してみるとなんと女性が7割になっていました。

店内は、カウンターと掘りごたつの座敷に別れており、
15名ほどしか席がありません。
お昼時に入るのはなかなか大変なのではないでしょうか。

注文したのは「カキフライ(並・二個)1,050円」。
大を注文されている女性の方も何人かいて迷う所ですが、
かなりのボリュームという事で今回は並にしました。

閉店間際のスーパーでカキフライ半額を見つけると、
夕飯のメニューが決まっていても必ず手にとるほど牡蠣は大好きです。
漁師でも料理人であった祖父のおかげで子供の頃から頻繁に食していたせいかもしれません。

さて待つこと10分ぐらいでしょうか、このお膳が運ばれてきました。



牡蠣の前にまず感動したのがお味噌汁。
ダシがよくきいた美味しいお味噌汁です。

カキフライは噂通り大きい。
お店の方のお話では中には7、8個のかきが入っているそう。


ご飯も並なのに大きい。
いつも家で食べる量の倍です。

半分を過ぎたあたりから満腹になってきました。

ひとつずつ揚げてあるとサクっとした食感と牡蠣のジューシーさが交互にありますが、
中は塊なので口の中は牡蠣牡蠣牡蠣となり味に変化が欲しいところ。
中の牡蠣は想像より小ぶりな感じでした。


中が茹でた牡蠣のかたまりみたいになっていて、
醤油やソースやカラシよりもイタリアンのドレッシングやポン酢だったらどうかなと、
思いながら食べました。

とりあえず当分牡蠣食べなくてもいいやと思える充実感と満足感が得られました。
時々牡蠣をたくさん食べたい時にかけこみしてしまいそうです。

昭和45年(1970年)の創業以来、地元に愛され続ける店・三友さんです。


三友(さんゆう)


東京都中央区日本橋人形町1-10-8
電話番号…03-3666-1684
営業時間…11:00~13:30、17:00~20:00
土・日曜・祝日休



ここ1週間の閲覧回数の多い投稿