【水天宮前】 本場香川の讃岐うどんを味わえる、「本場手打讃岐うどん 谷や」


<営業時間>
・11時 ~15時 
・17時 ~20時30分(LO)

<定休日>
不定休(夏季・冬季休業有)


つい先日TBSのはなまるマーケットでも紹介された讃岐うどんの「谷や」さん。

清潔感があって、木のぬくもりがあり、女性が一人でも入りやすいお店です(^^




訪れたのは日曜日の午後13半ぐらい。
水天宮・人形町周辺の飲食店は日曜日には殆どしまっている事が多い為、美味しいお店に人が集中する傾向があります。
私が谷やさんへ訪れた時には8人ほど待っていました。

お店の外壁には美味しそうなうどんの写真でメニューが紹介されています。


店主の谷さんは昭和59年10月14日、香川県高松市出身 A型
高松市の讃岐うどんの名店「もり家」本店にて6年間修業
趣味もうどん作りとうどんが大好きな店主さんです。

今回オーダーしたのは夏季限定の「冷やし茄子ぶっかけ」900円です。

うどん専門店にしてはなかなか強気の値段設定。
チェーン店だともう少し安い価格帯でうどんが食べられますが自信ありなんでしょうね( ´艸`)


こちらのうどんで並盛、それでも200gあります。
中(無料)で2倍になり、大で2倍(100円増)になります。

こちらは釜玉うどんとかき揚げ(850円)。


冷やしなすがなかなか美味しい。
美味しい和食のお店で食べるのとはまた違う味でこういうのもありだなと思うなす。
うどんのだしはあっさりが特徴なので、絶妙な塩加減で女子には塩けがきつすぎず嬉しく感じます。
うどんもこしが強すぎという事もなく噛んでいてソフトだけど弾力があって美味しい。

人形町にこんな美味しいうどんやさんがあった事にとても嬉しくなりました。

プラスで頼んだ、天丼(500円)



ちなみに、天ぷらの感想をすこし。

自慢のかき揚げ他、天丼でも天ぷらを食してみましたが、
粉の分量多めの重い衣でさくっと感がなく、2口食べてこれは重たいなと感じました。

天丼も同様にベースとなっているお野菜やエビは美味しいのですが、
いかんせん衣がごろごろとしたところがありそこにさくっと感がなかったのがイマイチ。

うどんに合わせてなのかな?軽いかき揚げが好きなだけにちょっと残念でした。

うどんは美味しいので次回は天ぷら以外のカレーなどでせめてみようと思います( ´艸`)


この谷やさんの店主が修行した「もり家」のうどんがこちらで買えます♪
もり家 楽天市場店

本場手打讃岐うどん 谷や


ホームページ

<営業時間>
11時 ~15時 17時 ~20時30分(LO)
<定休日>
不定休(夏季・冬季休業有)

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-15-17 1階

東京メトロ日比谷線 人形町駅より徒歩5分
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅より徒歩3分


大きな地図で見る

日本橋周辺の蕎麦・うどんのお店一覧



ここ1週間の閲覧回数の多い投稿