下町にあるフランスのビストロ、「シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール」

老舗の和食や洋食の多い人形町の街並みに少し華やかさを加えるビストロ「シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール」があります。
ボルドーを基調とした外装と大きな窓からたくさんの日差しが入る店内は、
近くを歩いているとパリの街角に迷い込んだように目をひいて必ず立ち止まってしまいます。


フランスから日本に働きにきていたマドモワゼルが人形町のそば職人と恋に落ちて、
彼女の両親がやっていたモンマルトルのカフェを引き継いで日本にお店を作ったのが始まりだそうです。
パリらしいオープンテラス席もあります。


メニューもよく手入れされたグリーンの中にあり、
見ているだけでなんか凄く気分が上がります。


訪れたのがちょうど1時半頃で入れ替わり時間だったのか一瞬だけ席が空きましたが、
すぐに満席になり、食事中にも4,5人ぐらい入れずに去って行く人がいました。
ランチタイムの閉店間際まで混んでいるようです。


ランチメニューは、
今日の料理、グラタンランチ、キッシュのランチ、クロックムッシュのランチ、サラダランチでした。


ネットで見ていたグラタンランチをオーダー(///∇//)
本日の料理は鶏肉のガランティンという料理。ミンチ肉を鶏胸肉で巻いて蒸したものだそうですが、肉肉肉という感じだったので、グラタンにして良かったです^^;

まずはスープとパンが提供されました。

スープは、ニンジン、じゃがいも、たまねぎのスープで軽くとろみはついていますがあっさりとしています。
パンは粉が美味しいとは思ったのですが、常温提供なのが残念。

そしてグラタンです♪


中はこのように、下にミートソース、なめらかなマッシュポテト、チーズがかけられて焼かれています。


マッシュポテトがあっさりとしていて、食べやすいのですが、
ミートソースもあっさりとしていて、チーズも普通と、あっさりトリプル。

半分は美味しく頂きましたが半分を食べ終えた時点で塩が欲しくなりました(;-ω-)ゞ

食べログの評価が良かったので過度の期待を抱いて行ってしまいまして、
思ったより普通だったかなという印象に終わりました。

でも、壁にかけられた絵やオブジェなどフランスらしいエッセンスが盛り込まれており、
ランチも千円程度で食べられるので
会社が近くにあったら時々利用するだろうなと思います(*ノ∀`*)ノ

シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール (CHEZ ANDRE DU SACRE-COEUR)


<営業時間>
[月~土]
11:00~20:30(LO.20:00)
ランチ:11:00~14:30
カフェ:11:00~20:30(LO.20:00)
ディナー17:00~20:30(LO.20:00)

<定休日>
日曜・祝日

東京都中央区日本橋人形町1-8-5

大きな地図で見る

日本橋周辺のフレンチ・イタリアン・洋食のお店一覧




ここ1週間の閲覧回数の多い投稿