【人形町】 強運の神様と銭洗弁財天様がいるパワースポット、「小網神社」

小網神社は日本橋小網町にあり、パワースポットとしても日本橋七福神めぐりのひとつとしても有名な神社です。


強運厄除の総本社で、約550年前鎮座した古社です。



現社殿・神楽殿は、大正期の明治神宮造営の工匠長・内藤駒三郎宮大工一門により、昭和4年に造営されました。
その後の戦禍を免れ、現在は日本橋地区に残されている唯一の木造檜造りの神社建築となっています。

5月の大祭では、一之宮ニ之宮神輿が渡御し賑わいます。

また11月のどぶろく祭りは奇祭として有名で、強運厄除のみみずくも正月まで授与されます。(中央区神社案内より)


財福の女神で知られる弁財天は、同時に音楽や弁才などの芸能の神であり、水神としても厚く信仰されています。

鳥居をくぐった左側には「銭洗いの井」もあって、「東京銭洗い弁天の社」と呼ばれていたりもします。

ここでパワーを溜めて宝くじで1億円が当たったなんて方の事もちらほら聞きます。

私はお参りした日に鍋をひっくりかえして大火傷しましたから、
この信仰心のなさに罰があたったかなと思って反省しました(^_^;)


宝くじって確率で考えると当たらな過ぎて買う気にならないと思ってる夢のない女ですが、
わざわざ買わなくても宝くじが貰える定期預金を発見。
買うのは嫌だけで貰えるならばという貧乏根性によりちょっぴり定期しました。

スルガ銀行 ジャンボ宝くじ付き定期預金


小網神社




公式サイト

〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町16-23


大きな地図で見る

日本橋の七福神めぐりコース

より大きな地図で 日本橋七福神めぐり、+出世稲荷 を表示

ここ1週間の閲覧回数の多い投稿