【人形町・浜町】 身体に優しく美味しいフランス料理、「イレール」

食べログを見て評価の高い「イレール」というビストロへ出かけてきました。


この日のラピッドランチ(900円)のラザニアは売り切れでしたので、
かわりのキッシュをオーダー。

まず運ばれてきたのは南瓜の冷製スープ。

スープにお砂糖入り?と思うほど甘みがあり、そして爽やかな酸味がある。
味は濃厚だけど、口当たりはさっぱり。
なんだろう、この美味しさは。。。


そして次にランチのプレートが運ばれてきました。

自家製のパンは全粒粉のしっかりした香りと味、
外側はかりとっと中はもっちり。
パンを食べて、あれ?ここ?もしや想像以上に美味しい??と。


スープとメインに力が入っている所は多いですが、
パンが想像以上に美味しくて、
フランスで食べるパンの美味しさを思い出すほどの美味しさだったので美味しい物発見アンテナがピンと立ちました。


キッシュはしっかりした味のベーコン、ほうれん草、タマネギが入った定番のキッシュ。
タルトの生地は絶妙なこおばしさ。

サラダのドレッシングもさっぱり美味しく、
添えられたきんぴらも甘めの仕上がり。
この写真が美味しそうに見えなくて本当に申し訳ないと感じるほど美味しかったです。
(カメラの設定がおかしくて)


とにかくどれもこれも食べてみては想像以上に美味しくてびっくり。
味は全体に甘めなものが多く、甘めな味付けが好みなうちの旦那様にもあっているかも。


改めて調べてみると、フランスで研鑽された有名なシェフで、
NHK「きょうの料理」、「きょうの料理 ビギナーズ」、料理の鉄人などにも出られている有名な方のお店でした。

ここ(みんなのきょうの料理)にシェフのレシピがアップされています。


◆◆◆

さて、これとは別の日にビストロランチ(1,600円)を食べに行ってきました。

前回に比べてなんとなくピリッとした感じがなくお疲れ感漂う厨房と店内。

今回は母娘三人での訪問。
妹が「パリのカフェみたい♪」って感動してくれました。

カラトリーはこういう感じの。


前回同様に美味しいなと思ったのがスープ。
今回はコーンの冷製ス―プで、体にす~っとなじみます、やっぱり美味しい。
サラダは前回ほどの感動はなく、初秋だし葉物の野菜自体にエネルギーがない感じにも。


3人いたので、3種類オーダーしとりわけてそれぞれを試食( ´艸`)

豆好きとしてはこの豆が嬉しかったのですが、妹も母も苦手と。
豆が苦手な人にはちょっとかわいそうな付け合せでした(; ´_ゝ`)


メカジキのソテー。
メカジキがぷりっとしていて上に添えられたラヴィゴットソースも美味しく、今回はこれが一番。


ポーク スペアリブのコンフィ エシャロットソース。
味は美味しく脂身が多いので男性が好きそう。


それプラス珈琲でした。
で、最後の珈琲、カップの淵が3つともコーヒーで汚れてたんですね。
拭いて出してほしかったなぁと。。
白い内装がヨーロッパ調で雰囲気の良いお店なだけにもったいないなぁと。


ビストロ「イレール・人形町」


ホームページ

〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町2-22-2



<営業時間>
11:45~15:00( LO14:00 )
18:00~23:00( LO22:00 )

日曜・第3月曜日定休

ここ1週間の閲覧回数の多い投稿