【水天宮前・人形町】 大きくてびっくりの紫花豆が大人気、人形町駅隣にある「ちとせ屋」


〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1丁目17-8

<営業時間>
9:00~19:00
<定休日>
日曜・祝日

人形町A2出口を出てすぐ左にある「ちとせ屋」は、昭和22年創業以来こだわりの手作りで佃煮店です。

こちらのの「紫花豆」は知る人ぞ知る銘菓で、人形町のお土産としてプレゼントやゴルフコンペ参加賞などで使われる人気豆です。





◆紫花豆
箱入りの小が¥600、大が¥1,200(賞味期限は10日)


私が夕方に立ち寄った時にたまたま外国の方が来店されてましたが、
「久しぶりにあの大きなお豆買いにきました」
「まだありますか?」
「はい、まだありますよ」
とお店の方と会話をされていて嬉しそうに紫花豆を購入されていました。

日本人だけではなく海外の方にも人気の紫花豆です。

箱を開けてみると想像以上に大きな紫花豆。


色艶、上品な甘さ、粒揃いの大きさ、人形町に行くと必ず立ち寄るというファンの方も多いそうですが、
ほんとうに美味しい。
餡好き、豆好きとしてはまさにストライクで、冷蔵庫に常備しておきたくなるほど美味しいです。



◆黒豆ととら豆
さて、それ以外に、黒豆ととら豆をそれぞれ100gずつ購入してみました(グラム220円)
こちらは紫花豆の半分以下ぐらい、普通に見かける一般的なサイズです。


黒豆は濃厚な味わいにもかかわらず甘さはとても上品です。
平たい平黒豆で粒は小さ目、柔らかすぎることなくバランスの良いかたさもあります。
あとをひきます。


とら豆も同様に上品な甘さとほどよいかたさ。


3種類の豆を食べてみましたが、どれも美味しいです。

前を通りかかるもなかなか入る機会がなく、
1年近く経って初めて入って購入してみたのですが、
甘味の強い煮豆はあまり好みではない私にとって、
甘さが控えめなのに味はしっかりと美味しく入って正解!と思うお店でした( ´艸`)

ちとせ屋

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1丁目17-8

営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜・祝日


ここ1週間の閲覧回数の多い投稿