【水天宮前】 水天宮前駅から徒歩2分にある佃煮と自然食品(マクロビ商品多数)のお店、「遠忠商店」


水天宮駅からすぐ近く、日本橋公会堂に隣接した所に、
江戸前の魚介類をはじめ、原材料や調味料に国産を使用し伝統の直火釜で佃煮や惣菜を製造している
「遠忠商店」というお店があります。

<営業時間>
10:00~19:00

<定休日>
日曜日


大正2年(1913年)創業で既に100年経過していますすが、現在のお店は明るく綺麗です(^^〃)


お店に入ると化学調味料、保存料、着色料などの添加物は一切使わず、直火でふっくら炊き上げた佃煮の量り売りのコーナーがあり、
その周りには無農薬有機栽培をうたった各種商品が取り揃えられています。


佃煮のこだわりも色々。
化学調味料、保存料、着色料を使用せず、国産の材料を使用。
砂糖は鹿児島の黒糖でミネラル豊富でやさしい甘みの砂糖「粗製糖」。


佃煮を作る際に直火釜を使用すると、直火の炎で釜が加熱されることにより、佃煮・惣菜などをふっくらと炊くことができ、また醤油の味がより香ばしく感じられます。
ご飯のおかずが足りない時のピンチヒッターとして最高です(^^〃)

こちらは生姜おかかと葉とうがらし。
どちらも優しい味です。ご飯がどんどん食べられますよ。



国産のゆずこしょう。
ゆずこしょうっていつも使い切れないので小瓶を探していたらありました。
こちらも味が優しく色々な料理にあわせやすそうです。


外に「マクロビオテック食品取扱」と大きなのぼり旗も出ていました。


佃煮、自然食品、オーガニックを中心とした自然生活雑貨など様々な商品を取り扱っています。
店内の食品はそれぞれが厳選されている感じがあり安心してお買い物できる所としておすすめです。

オーガニックや有機のお野菜の販売も始めています^^

そして、私こちらのお店で乾燥ではない生の麹をお願いして購入しました。
こちらのお店でも材料として使っているというとても質の良い生の麹です。
乾燥麹じゃなくて、、、生が欲しくて、、とお店の方にお話をしていたらなんと仕入れをしてくれました^^
賞味期限が短いので乾燥しか普段は取り扱わないそうです、ありがとうございますm(_ _)m

北海道・東北地方の郷土料理「三升漬」と醤油麹と塩麹(常温保存用に塩分濃度の高いもの)を作りました。
麹の質が良いのでとても美味しくて幸せです♪


遠忠商店

ホームページ

東京都中央区日本橋蛎殻町1-30-10
TEL:03-6661-6021

<営業時間>
10:00~19:00

<定休日>
日曜日


大きな地図で見る

ここ1週間の閲覧回数の多い投稿